おはようございます。

なりたい体&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

昨日はいつもと打って変わり和室でのヨガ。

こちらは、生涯学習センターにて月一ペースで開催しているまったりヨガです。時間が流動的なため、こちらでのご案内は差し控えていたのですが、気になる方はお問い合わせ、またはFaccebookページをご覧ください。

人数もいつにもまして少人数。私もみなさんと近いところでヨガをしたり、体の話ができるので大好きなところです。

昨日は、男女合わせて6名のご参加。和室8畳だとちょっとぎゅうぎゅうでした。

それでも、和室だとちょっとゆったりできる雰囲気なのがいいところ。

いつもの、インナーマッスルを軽く鍛えるところに始まり、
最初にお体のチェックをした時の、皆さんのカラダのクセに合わせたポーズ、
さらには、みなさんのやってみたい・伸ばしたい箇所を聞いてレッスンを組み立てていきます。

この日は、腰が反り気味の方が少し多かったこともあり、下のおなかを引き締めるヨガを。
腰が反り気味の方は、腰痛に加え肩こり首こりも併せて持っている方の多い危険なサイン。
おなかの下側をきゅっと引き締めてあげると、下腹ぽっこりを解消できるだけでなく、
美しい&健康な姿勢をキープする筋肉も鍛えることができます。

例えば写真のポーズ。簡単そうに見えて結構つらいポーズ&下のおなか引き締めには効果大♪

気になる方はぜひやってみてくださいね。
今日もこれからレッスン3本行ってきます♪

今日も読んでくださり、ありがとうございました♪
皆さん、楽しい一日をお過ごしください♪