こんにちは♪
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

名古屋では桜の花がほころび始め、週末には満開になりそうな予感♪
密かに近くの公園の夜桜の下でヨガをすることを狙っています。
(一緒にやって下さる方がいらっしゃったら、連絡ください(〃▽〃))

さて、今日から新年度の方も多かったのではないでしょうか?

春は何かを始めたくなる季節♪
新学期や新生活、新年度。小さい時から春の桜と新しいことがmixされてウキウキしますね。

当レッスンでも4月は初めての方がぐんと多くいらっしゃる出会いの季節。
私も楽しみにしています。

今日は、
 ヨガは初めてだけど…
 レッスンの雰囲気ってどんな感じ?
 ひとりでも大丈夫?

というよくあるお問い合わせについてお話していきたいと思います。

「ヨガをするのが初めてです。体が柔らかくないとダメ?」

一番多くあるお問い合わせです。
答えは「No!」…というかどちらでもよいのです(笑)
自分のなりたい体、心地よい体を創ってほしいので、誘導はしますが、
ご自分が気持ちいい所まで伸ばしてあげましょう♪

他の人と較べない、自分のカラダと対話することが大切になるのですが、難しいんですよね。
ちょっとしたコツもお伝えしています。
体が硬い方は、筋肉質な方も多いので自信を持って来てください♪

ヨガって何がいいの?

ヨガは、もともとは深い呼吸を使って心と体をつなぐ…なんて哲学的な定義もありますが、
整体ヨガレッスンでは、肩こりや腰痛対策のための姿勢を創る筋肉を鍛えることを主としています。

普段スマートフォンやパソコンを見るその姿勢が、肩こりを創っているのかもしれません。
とはいえ、どちらもないと生きていくのが難しくなりつつあるので、少しでも筋肉を鍛えることによって姿勢を保ち、健やかな体を創ることを目標にしています。

「レッスンの雰囲気は?」「ひとりでも大丈夫?」

割と気になるのがこちら。初めてのことって、ワクワクもしますが緊張もしますよね。
ざっくり言うと、「笑いが絶えない」レッスンです。
笑いヨガ、ラフターヨガと言われるヨガではないのですが、
くすっと笑ってしまうことから、大笑いしてしまうことまで何故か起こってしまうこちらのレッスン。
何やら、温かい雰囲気がするレッスンだと思います。
私も皆さんからたくさんの笑顔をもらっています♪みんな、ありがとう♪
少しだけ自己紹介の時間も取っているので、「あ、同じ市だ」「同じ区だ」とか親近感をお互い持って貰える様子。
お一人でいらっしゃっても、打ち解けやすいのではないでしょうか。

ヨガって女性のイメージがあるのですが…

そうですよね(笑)。巷にあるヨガの広告の写真ってほぼほぼ女性ですよね。
インストラクターも女性が多いし、レッスンでも女性が多めです。
当レッスンでは、男性の方も3割ほどいらっしゃいますので気軽にお越しください♪
もちろん、女性も男性も大歓迎です♪

今日は、今までにお問い合わせの多かった項目について、書いていました。
何か始めてみたいと思ったら、体を動かしてみたいと思ったら、
是非、一緒に体を動かしましょう♪

今日も読んでくださり、ありがとうございました。
良い一日をお過ごしください♪