こんにちは♪
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

昨日は、名城大学社会連携ゾーンshakeにて、顔ヨガワークショップを行いました。

お顔の悩みを聞いたり、5年後・5年前のお顔と対面してもらいました。

悩みとして多かったのは、
1位:フェイスラインのたるみ(ダントツ!)
2位:ほうれい線
3位:まぶたのたるみ

30過ぎるとびっくりするくらい顎がもたついてくるんですよね…(実感)
半分以上の方が、一番気になる箇所として挙げられていました。

そして、いよいよ5年後、10年後のお顔とご対面♪
ブログを読んでいる皆さんも、良かったらご一緒に^_^

鏡を机などに置いて、その鏡をのぞき込んでみましょう…。

どうでしょうか?

10年後何もしないと、見ているお顔になると言われています…。
頬がこけてしまったり、弛んでしまったり気になるところがあるのではないでしょうか。

毎回悲鳴があるのですが、昨日もやっぱり悲鳴が上がりました(笑)

少し、脅かしてしまったところで、
今度は、鏡を天井に向けて、見上げてみてください♪

少しすっきりした印象になるのではないでしょうか?
これが、5年前、10年前のお顔と言われています。

20代の方なら5年前、30代以上なら10年前、が目安と言われています。

こんなにも変わってしまうなんて、重力って怖いですね。
お顔の筋肉、表情筋は頭蓋骨の上に乗っかっているだけなので、たるみやすく
その上に乗っている皮膚も一緒にたるみやすいんです。

でも、大丈夫!!体を鍛えるように、表情筋も鍛えることができ、
しかも一つ一つがとても小さいので、効果が出やすいといわれています。

目安は、1日2~3分、2週間ですが、早い人ではポーズを取った後でも変化が分かります!!
ちなみに、生徒さんの1週間くらいのbefore&afterを見せたら、
「画像加工しましたか?」
と言われました…(してません!!!)
ちなみに、言われた画像はこちら↓

最後に少しだけ、顔ヨガポーズを♪

ほんの導入ですが、少しでもお顔の筋肉を知っていただけたら、嬉しいです♪

ご参加してくださったみなさま、
顔なじみの方も、初めましての方もありがとうございました♪

本格的な顔ヨガをやりたい!という方は、studio weissでも行っております。
ご予約・お問い合わせはお気軽にこちらからどうぞ♪

顔のどんな筋肉を動かしているの?など、
しっかり理論も学びたい方用のレッスンを近日公開予定です♪

気になる方は、こまめにチェックしてくださいね^_^

本日も読んでくださり、ありがとうございました♪
良い一日をお過ごしください♪o