おはようございます♪
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター宝野 ゆきこです。

ゴールデンウィーク開け、皆さまお仕事に戻られる方も多いかと思いますが、
一週間どのようにお過ごしでしたでしょうか^_^?

さて、日曜日のグループ整体ヨガレッスンは、肩こりの方が多かったため、
「肩こり・姿勢ヨガ」
となりました。

パソコンやスマートフォンを長時間見ていると、どうしても肩に力が入ってしまったり、
猫背になってしまうんですよね。

姿勢を美しくし、肩こりを軽減するために、
体を捩じったり肩胛骨を寄せたりするヨガを多く行いました。

肩胛骨を寄せると何がよいのでしょうか?
それは、肩胛骨を寄せる菱形筋という筋肉は、他の背筋や首を支える頭板状筋と接しているので、肩胛骨を寄せるだけで、ほかの筋肉も鍛えられるんです。
それが肩こり・首こりの解消や美しい姿勢につながります。

 

では、この菱形筋の強さを測る簡単なチェックをご紹介しますね。
良かったらやってみてください♪

背中で手を組み、しっかりと肘を伸ばします。
 そのまま前屈し、腕を天井の方へ上げてみましょう。
 上がりますでしょうか?

菱形筋が強いと、しっかり腕が天井まで上げられます。

反対に菱形筋が弱いと、中々腕が体を離れてくれません。

みなさま、どうでしたでしょうか?
ご家族・ご友人と一緒にやってみてくださいね。

当レッスンでは、姿勢を美しく、肩こり・腰痛解消に効果的な筋肉を鍛える整体ヨガをおこなっています♪

気になった方は、是非一度、お問い合わせください。
見学だけでも気軽にどうぞ^_^
お問い合わせはこちらからどうぞ。

本日も読んでくださり、ありがとうございました。
良い一日をお過ごしください♪