おはようございます。
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

6月に入り、梅雨の訪れが近づいてきましたね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
先日のグループレッスン後、こんな体の変化を教えてもらいました。

「今まで使っていた枕が合わなくなりました!」


そんな風に話してくれた彼女は、今まで普通の枕を使っていたそう。
それが合わなくなったとはどういうことでしょうか…。

その原因は、姿勢。

まず、正しい姿勢とは、
 「立った時に、お尻・肩胛骨・後頭部が壁に付いた状態」
 (踵は壁に付けるか、5cmくらい前でもOK)

そうすると、体に負担がかかりにくくなります。

それでは仰向けに寝てみましょう。
「踵・お尻・肩胛骨」はふとんやベッドに付くハズ…。
それでは、後頭部は…。
頭の下に枕がある方が多いのではないでしょうか?

正しい姿勢から、頭だけ浮いた状態…
つまり「猫背」になっているんです。

もちろん、寝返りを打ったり横を向いて寝る方もいるので、
一概には言えませんが、
寝ている時間で「猫背」を作っている可能性がとても高くなります…。

怖いですね。

「枕が合わなくなった」彼女は、姿勢が改善したため、
猫背を作ってしまう高い枕が合わなくなったそう。

とてもとても嬉しい体の変化ですね。
教えてくれて、私もとても嬉しかったです^_^

肩こりが辛くて、普段仰向けで寝ている方は、
普段使っている枕を見直してみるのもいかがでしょうか?

整体ヨガでは、姿勢を美しく・肩こりや腰痛を改善するための
筋肉を鍛えるヨガを行っております。

枕について、もっと知りたい!という方は、
レッスン後にでも聞いてくださいね。

6月のレッスンスケジュールはこちらからどうぞ。

本日も読んでくださり、ありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。