こんばんは。
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

昨日は、レガーレカフェ栄さんをお借りしての、
「印象力アップの表情筋トレーニング」でした♪

印象力アップのポイントは「目」と「口周り」!!
目は口程に物を言う、といいますよね。
口元も、気づくと口が開いている…というのは、避けたいものです。
そして、今回ご参加されたお二人が気になる「左右バランス」

こちらを重点的に行いました。

目は、普段メイクなどで酷使するため、特に女性にはしっかり鍛えてほしいところ。

ただでさえ薄い皮膚を、
アイメイクをしたり、マツエクをしたり、ビューラーで上げたり…
みなさん、酷使しすぎです…。
ちなみに、私も眼輪筋を鍛えることで、腫れぼったい一重を二重に出来た
顔ヨガプチ整形者だったりします♪

また、女性にかかわらず、男性にも気にしてほしい、
目の疲れからくる頭痛にも鍛えると効果的な、
目の周りの筋肉、眼輪筋。

参加者同士、お互いのポーズを確認すると、自分でも気にするポイントがわかってきます。

そして、口周り。

口の周りの筋肉口輪筋は、他の筋肉と接しているため、
口輪筋を鍛えると、口角をほかの筋肉も鍛えることができるようになります。
顎関節症気味だった私が教える口周りを鍛えるとっておきの方法を♪
口元を引き締め、ぽかんと空いたアホ面にならないポーズを練習していただきました♪

最後は、Afterの写真を撮って、Beforeの写真と見比べていただきました。

お顔は見えないけれど、Afterの変化に頬が緩むお二人♪

家に帰ってからも復習できるように、
意識する筋肉をお伝えさせていただきました♪

お二人とも、これからも少しづつお顔を動かしてみてくださいね。

7月から3回コースの顔ヨガも始まります♪
詳細は、近日公開しますのでお楽しみに。

本日も読んでくださり、ありがとうございました。
週末もあと少し、みなさまゆるりとお過ごしください。