こんばんは♪
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。
7月から始まりましたプチ顔ヨガレッスン、先日は、「ぱっちり目とフェイスラインの引き締め」編でした♪
プライベートレッスンでもご依頼の多いポーズです♪

ついつい、暑くて、お家でスマートフォンやパソコンを見ている方、
思った以上に目は酷使されているんです。

今回は、疲れ目や頭痛にも効く、目の周りの筋肉を鍛える顔ヨガを行いました!!
目の周りの筋肉が硬直すると、頭痛につながってしまったり、
筋肉が衰えてくると、瞼が自力で上がらなくなる眼瞼下垂(がんけんかすい)になる可能性も。
もちろん、先天的な方もいらっしゃいますが、出来れば早めに対策をしたいですね。

ちなみに、私の祖母、母も目尻が垂れて目の形が三角になりかけていたので、
私がフェイシャルヨガのインストラクターになってからは、
やってもらっています。
(目が開けやすくなった…という物理的な感覚の方が嬉しいみたいです)

目が二重になったり(実は私♪)、目の周りの血行が良くなってまつげが伸びたりする方続出中ポーズです。
 

他にも、目が大きく見えたり、元気な印象に見えたり、若く見られたり…といいことづくめ♪

そのポーズは…
眉を動かさずに、目を開けたり、細めたり…。結構、辛そうです…。
おでこにしわが入りやすい方は、目を開けるときに、眉の上の筋肉を使っている可能性が…。

この後は、2重あごやフェイスラインのたるみに効くポーズ。
「2重あご対策やりますっ!」の一言に、みなさん、歓声が♪
ただ、けっこう、これもつらかったり…。

難しいポーズなので、走り回って、みなさんのポーズチェック。

朝のプチヨガレッスンでは、行うポーズが2~3ポーズでポーズの練習がメインなので、何回もポーズを行い、短い時間でも一人一人、きちんとポーズを見ています♪

今回は、男性参加者が3人いらっしゃったり、親子でのご参加だったり、顔ヨガの輪も増えてきて嬉しい限り。

みんな、ポーズが終わると、心地よい疲れと安堵のため息が…^_^
是非、続けてくださいね♪

8月よりプチ顔ヨガレッスン、レギュラーメニューとなりまして、月2回の開催です(ご要望によっては増やします♪)
次回は、8/6(日) 9:35スタート♪
お申込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ♪

本日も読んでくださり、ありがとうございました。
よい週末をお過ごしください♪