おはようございます♪
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

なんとなく蒸し蒸しした名古屋のお天気。
全国各地で局所的な雨が降っていて、災害に見舞われた方、心よりお見舞い申し上げます。

さて、最近は企業様にて、ダイエットメニューのヨガやウォーキングの指導などもさせていただけるようになりました。
本当に、お客様に恵まれ、ほんとに感謝です。

そもそもダイエット(diet)とは?
 日常の食事、食事療法、既定の食事、食事制限、国会・議会(←知らなかった!!)

ご存知の方も多いかと思いますが、
日本でいうところの「痩せる」「体重を減らす」という意味ではないんですね…。
ただし、今回は「ダイエット=体脂肪を下げる・適正にする」という意味でお話ししたいと思います。

そして…、
基本、ダイエットは食事制限なしの「食べながらダイエット」を推奨しています♪
なぜなら、私自身、食べるのがとてもとても大好きなので♪
昨日もひたすらお肉をいただいておりました。


基本は筋トレなどで体を鍛え・消費カロリーを増し、たんぱく質を摂取して、筋肉を増やす。
しっかりと体を動かした後は、思いっきり良質のたんぱく質をいただくこと♪
黒毛和牛は、オレイン酸が特に多く含まれ、
LDLコレステロールだけ下げてくれるという実験結果も出ているおいしくて、体にもよい油。

もちろん、取り過ぎはカロリーが高くなってしまうので、注意です!!

そして、
消費カロリーを増やすため、ビタミン類もバランスよく食べること♪
これらを心がけています。
もちろん、お肉だけではなく、野菜もしっかり食べてます^_^

…とはいえ、体系的にダイエット理論について学んでみたい♪というのもまた事実。
栄養学などは学んだものの、基本食べるのが好きなので(また言ってる!!)
あまり心に響かなかったり…というものがありました。

そんなわけで、
「ダイエット検定」受けてみることにしました。

検定本がとんでもなくコンパクトにまとまっているため、体系的に学ぶにはとてもよさそう♪
もっともっと知識を深堀して、皆様にもシェアしていければと思います♪

試験は11月♪
もっともっと、さらっとわかりやすくお話もできるように、学んでまいります♪

定期的に話を聞きたい♪という方は、ブログでもご紹介していきますので、チェックしてくださいね♪

ダイエットなどのご相談はこちらからどうぞ。
今回お邪魔したお店は、名古屋市池下にある橘亭さん。いつも本当にお世話になっています(〃ω〃)

本日も読んでくださり、ありがとうございました。
暑いですが、健やかに過ごせますように^_^