おはようございます。
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

朝晩は少し涼しくなる日も増え、秋らしくなりましたね。

週末の整体ヨガレッスンは、体の柔軟性を高めたい方が多かったので、
最初の体のチェック中もしっかりとストレッチしていただきました。

膝を痛めやすい前屈の仕方ってあるの?

普段、運動などの前に行う前屈ストレッチ。
何気なく上半身を床に近づけていく方もいると思うのですが、
膝を痛めやすい・痛めづらい前屈方法があるんです。

それは…

左側の写真は、少しお尻を後ろへ引いていますね。
右側の写真は、脚が床からまっすぐに伸びています。

お尻を後ろへ引きすぎると膝の過伸展になりやすい!!

「過伸展」というのは、文字の通り「伸びすぎる」ということ。
本来、膝はしっかり伸ばす&曲げるの動きをする方がよいのですが、やりすぎは禁物。
伸ばしすぎると逆に膝を痛めてしまします。


この日は、スポーツのケアでお越しの方も多くいらっしゃったので、
普段自分の行っている前屈を鏡で見てもらい、
膝を痛めにくく、本来伸ばしたい太ももの裏の筋肉をしっかり伸ばしていただきました。

前屈をしても中々手が床につかないなぁ…という方、
ストレッチしているんだけど…という方は、是非いつものケアを見直してみてくださいね。

整体ヨガレッスンでは、
しっかりと体を動かし、美しい姿勢を創る筋肉・なりたい体を創る筋肉を鍛えるレッスンを行っています。

9月も若干残席がありますので、気になる方は是非お越しください♪
場所は地下鉄妙音通・新瑞橋、名鉄呼続駅からすぐのスタジオワイスさんです。
ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ。

今日も読んでくださりありがとうございました。
よい一日をお過ごしください。