おはようございます。
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

朝晩、ぐっと冷え込んできましたね。
皆様、体調崩されていないでしょうか。

今回のプチ顔ヨガレッスンのテーマは、「お顔の筋肉を感じる」

普段、お顔の筋肉って意識されていますか?
お顔の筋肉である表情筋は、頭蓋骨の上に載っているだけなので下がりやすく、
その上に載っている皮膚もたるみやすい…といった特徴があります。

また、動かさないと機能が低下する骨格筋であるため、
表情が乏しいと表情筋が使われず、たるみにつながるといった特徴も。

…と、ここまでで表情筋を使わなきゃなぁ…というのは、分かるのだけど、
どうやって使えばいいのでしょうか?

たとえば、口の周りのポーズ。
口の周りの筋肉「口輪筋」は他の70%のお顔の筋肉とつながっており、
口輪筋を鍛えるだけでもほかの筋肉も動かすことが出来るちょっとお得なポーズ。

ペットを抱き上げて、「チュッ」とするイメージで口をとがらせてみましょう。
口を丸くしてアヒル口にならないように注意して…。
写真のように手でサポートしてもOKです。

そのまま、キープ!!30秒間♪

どうでしょうか?
口の周りが熱くなったり、痛くなったり…。
それが顔の筋肉を使っている証拠です♪
「初めて顔が筋肉痛になりました」なんて声も。

口周りの筋肉を鍛えると、ぷるんとしたセクシーな唇になったり、
気づくと口が開いている…なんてことも減ってきます。

普段使っていないお顔の筋肉。
一日2~3分、2週間で目に見える効果が表れます。

よかったら、是非やってみてくださいね♪
年末に向けて、写真を撮る機会も増えるはず♪
…というわけで、10月は
お顔を立体的に、小顔に魅せる顔ヨガを行います。
ほうれい線ケアもできるので、気になる方は是非♪

お申込み・お問い合わせはこちらまでどうぞ♪

本日も読んでくださり、ありがとうございました。
よい一日をお過ごしください^_^