こんにちは。
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

先週は日本を台風が縦断しましたね。
被害に見舞われた皆様には、お見舞い申し上げます。
そして今週も…
そんな中、皆さん、来てくださり、本当に感動でした!!
本当にありがとうございます。

今回のヨガレッスンは肩こり解消がテーマ。

毎回、レッスンの初めに1人1人のお体の調子や、今日やりたいことを聞いていますが、
80%以上の方に肩こりのお悩みが。
また、肩こりが辛くて、久しぶりに来てくれた方もいらっしゃいました。

まずは、腹筋背筋を軽く鍛えた後、
肩こり解消のためのこんなポーズを行いました。

腕を上に挙げて、手を組み、体をひねったり、横に倒したり…。
ちょっと肩が凝ったなぁ、という時にする、
誰でも一度はやったことがあるポーズではないでしょうか。
ところが!!
上に挙げた腕を耳のあたりまで後ろに引いたまま体を動かそうとすると…。
腕が前に下がってしまう。
後ろにキープしたまま体を動かすのは結構大変なんです。
「簡単そうに見えたのに…つらかった」と、レッスンが終わった後に生徒さんが教えてくださいました。
普段、パソコンやスマートフォンなど使う現代人は、知らず知らずのうちに猫背で腕が前になりがち。
腕を上に挙げるだけでも慣れない動きに体が筋肉痛になってしまうことも。
肩回りが辛いなぁ、ガチガチに固まっているなぁ、と感じたら是非やってみてくださいね。
もちろん、一緒に体を動かしてくださる方もお待ちしています♪
本日も読んでくださりありがとうございました。
台風が近づいておりますので、皆さん気を付けてお過ごしください^_^