おはようございます。
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

週末は、名城大学 ナゴヤドーム前キャンパスにて行われました、大学祭。
行ってきました。

当日は、風が強く、テントが飛ばされるほど…。

しかも、16:30から屋外ステージというなんとも寒い時間でしたが、
夕方まで付き合ってもらった友人がいたり、
放送を掛けてくださったりして、
猫背が気になる学生さんなどに集まっていただきました。
みなさん、ありがとうございました♪

日本人は背筋が少し弱め!!

普段のレッスンでも行っている「菱形筋」という筋肉のチェック。
背中の後ろで手を組んで、腕をまっすぐ伸ばし…
腕が空の方へ上がらない方、要チェック!!!
年齢に関係なく、猫背さんは少し弱めの筋肉です。

普段、パソコンやスマートフォンなどを使うことが多い現代人。
肩甲骨と肩甲骨を寄せるのが苦手で、背中周りの筋肉が弱い方が多くいらっしゃいました。
もともと、黄色人種は少し背筋が弱めの種族と言われているので、猫背になりやすい方が多いんです。

今回は、肩をじっくり動かすものと、
屋外&ヒールを履いている方もいたので、少しアレンジしてのヨガポーズを。

「うわー」「きついー」などの声が上がっていました。

大学生になると、自分で意識しないと運動する機会も減ってしまいますし、社会人だとなおさら。
少しでも、体を動かすきっかけになりましたら、幸いです。

そして、10数年ぶりに学園祭というものに参加する機会をいただいたこと、
名古屋市外から来てくれた友人の皆様、
集まってくださった皆様、
に本当に感謝しております^_^

本日も読んでくださり、ありがとうございました。
今日から3連休も終わって、お仕事という方も♪
良い一週間をお過ごしください^_^