【整体ヨガ】ベルトを使ったおなか周りヨガ

おはようございます。
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

少し前に、お風呂でできる腹筋強化について、こちらのブログにてお伝えしたのですが、

「お風呂以外でもやりたい!」
というお問い合わせをいただいたので
今日は、同じポーズをヨガベルトを使って♪

ヨガベルトとは?

ヨガベルトは、
頑張りすぎて無理に力が入らないように、
また、ポーズを安定させてあげるための補助具です。

このベルトを使えば、股関節回りや肩回りが硬めの方でも、無理なく体を伸ばすことが出来ます♪

今日は、舟のポーズのサポートを。

まず、脇の下辺りを通るように、背中にベルトを回り、足の裏にベルトをひっかけます。
そして、少しずつ、脚を床から持ち上げてみましょう。
腕を前方へ持ち上げ、手でベルトを軽く触るようにするとやりやすいです。
あごを引き、首の後ろを長くすることで、猫背になるのを防ぐことが出来ます。

ベルトを使うと、脚と背中を固定してくれるので、姿勢が崩れず、
おなか部分をダイレクトに使うことが出来ます。

詳しい使い方などは、yogaworksさんのページをどうぞ♪
男性や身長が160cm以上の方は、240cm以上のヨガベルトがオススメです。

今回のレッスンでも舟のポーズを行いました♪

みなさん、ポーズが安定してきたなぁ…と思っていたら、

レッスン後には、
「お風呂でやってみました!」
「秘密特訓してます!」
「ポーズが安定してきた!」
などとメッセージをもらえたりして^_^

自分の体に素直に♪
時折、補助具も使ってみてはいかがでしょうか?

本日も読んでくださり、ありがとうございました。
週明け、月曜日、元気に始めましょう♪