【整体ヨガ】冬ヨガ for 肩こり

こんばんは!
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

今週の名古屋は一週間寒いとか💦💦
寒いと、熱を逃さないようにぎゅっと体を縮めて丸くなりたくなりますよね。
毎日の通勤、通学が億劫…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私も、ついついベッドから出たくない日が続いています。

丸まる背中が慢性的なコリへ

寒いとついつい丸まってしまう、私達の体。
一時的なら、さほど問題ありませんが、
丸まった状態が続くと、筋肉が引き伸ばされ柔軟性を失ってしまいます。

引き伸ばされた筋肉が慢性的になると、
コリができたり、首や肩に違和感が生じる方も。

グループレッスンでは、
【皆さんのやりたい!】をレッスン前に伺うのですが、
今回は特に
「背中が凝る」方が多かったので
背中の要である、肩甲骨と菱形筋を動かすこんなポーズを行いました!

菱形筋は背中のインナーマッスルで、背中の様々な筋肉と接しているので、
筋肉を動かすだけで、他の筋肉にも相乗効果✨
のお得な筋肉です。

ポイントは、
背中の後ろで手を結ぶ時に、下を向かないこと。

つい、手を結ぼうと、無理をしてしまいがちですが、
しっかりと前を向くことにより、肩甲骨を寄せやすくなります。

猫背になっていたら、効果が得られないので、
辛かったら、手のひらを背中につけたり、タオルを使ってくださいね。

凝っている部分は、血流が悪くなっている場合もあるので、お風呂などでじんわり温めるのも効果的です。

もっと詳しく知りたい!
という方は、レッスンでも聞いてくださいね^_^

2月の整体ヨガレッスン、まだ若干名お越しいただけます!
場所は、新瑞橋イオンからすぐ!
地下鉄新瑞橋、妙音通からも近いスタジオワイスさんです。

お申込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ。

本日も読んで下さり、ありがとうございました。
温かくしてお過ごしください。