【整体ヨガ】体が硬い?筋肉が少なめ?久しぶりに運動をする人でも大丈夫!?

こんにちは♪
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

寒の戻りもあったり、花粉症のシーズンにも突入したり辛い方もいらっしゃる季節ですが、
春も近づき、何か新しいことを始めたい季節だったり。

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

レッスンにも新しい方のお問い合わせがあったり、実際にいらっしゃったり。

その中からよくあるお問い合わせをご紹介したいと思います。
いつも来てくださっている方も、「あれ?そうだったの?」という方もいらっしゃるかもしれないので(^_^ゞ

■ 体が硬くても…、運動なんて久しぶり…でも、参加できますか?

はい!もちろんYESです。

ヨガというと、とても体の柔らかい方が、超人技を繰り出す…なんていう印象がある方も。
もちろん、完成形がその場合もありますが、ヨガレッスンでは自分のお体に合わせてポーズを行っています。
腕が届かなければタオルを使ったり、ペットボトルを使っています。

…とここまでは、他のヨガレッスンと何が違うの?というわけなのですが、

レッスンでは、「全員が同じポーズを取らない場合もある」ので、
体が硬かったり、筋力的にポーズが辛いと感じることは、ちょっとお休みをすることできたりします。

例えば、下の写真の3つのポーズは実は一緒に行います^_^


それぞれ、効果が

  • ヒップアップ
  • ヒップアップ+おなか引き締め
  • 背筋+二の腕

と少しずつ違うので、どれか好きなものを選んでいただいています。


ですので、そんなときは、皆さん思い思いのポーズを行っています。

また、今日は「ストレッチだけしたい」という方は、
自分がやりたくないメニューは、迷惑のかからない範囲でお休みしたり、自主練をしていただいていますので、
「ちょっとでもやってみたいかも!でも、出来るか不安…」という方は是非一度♪
「今日のメニュー、ちょっと辛いなぁ」という方は、気兼ねなくお休みしてくださいね^_^

自分の体の声を聞き、無理しすぎないというのもとても大切なことで、
体を痛めない秘訣にもなります。

普段のレッスンで、こんなことをやりたい!知りたい!
がありましたら、お気軽にメッセージやレッスンの前後に声を掛けてくださいね。

レッスンのお問い合わせ・お申し込みはこちらからどうぞ。

今日も、読んでくださりありがとうございました♪
健やかにお過ごしください^_^