【整体ヨガ】夏に向けて、気になる所を気付く、感じる、そして鍛える!!

こんばんは♪
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

今日の帰宅時には、激しい雨に見舞われた方もいらっしゃったのではないでしょうか?
雨に降られてしまった方、お疲れさまでした。
温かくして、ほっとしてくださいね。

さて、前回の整体ヨガレッスン。
皆さんのお体の変化ややりたいことを伺っていきました^_^

「久しぶりに体重を量ったら、思ったより増えていた!!」

日曜日は、30℃くらいまで気温が上がったこともあり、
また、会社の健康診断シーズン?でもあったりして、
薄着にもなったりしてボディラインが気になる方多数。

最初の自己紹介&やりたいことを伺うと、
「最近食べ過ぎていたなぁ、と思っていたら少し体重が増えていた」
「一年ぶりに体重を量ったら、体重が増えていた」
という方が何人かいらっしゃり、久しぶりに体幹を鍛えるものを行いました。

 

「普段行わない動きで、体を動かしやすくする」

今回は、肩こりの方も多かったので、
肩回りのこわばりを抜くためのこんなポーズから。


両手で反対の肘同士をもって胸を張る。
猫背気味の方は、肘を持つだけで、体を起こすのがきついこのポーズ。
肩甲骨回りをしっかりと動かすことが出来ます。
肩甲骨回りには、褐色脂肪細胞という体温調整をしてくれる細胞があり、
肩甲骨を動かすと活性化し、体温を上げる&脂肪燃焼に効果的です。

しっかりと肩甲骨を動かした後は、
肩甲骨をしっかりと寄せ、体幹を鍛えるテーブルのポーズ。

からの、片脚を上げて。

少し長めに、ポーズの時間を取ったこともあり、レッスンが終わった後は、みなさん、
「太ももがキツかった」
「腕がキツかった」
「おなかがキツかった」
など、自分の体で気付いたことを教えてくれました^_^

ご自宅でヨガをしてくれる方も多かったりするので、しっかりポイントもお伝えしたので、
是非またやってみてくださいね。

本日も読んでくださり、ありがとうございました。
健やかにお過ごしください。