【顔ヨガ】目指せ、マリオネットラインの撃退°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°3ステップで魅力的な口元へ

こんばんは♪
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

今日は、沖縄以外は全国的に雨。
名古屋もお昼までは小雨…なんて天気予報で見た気がしたのですが、
時折、強かったりして💦💦

お出掛けの方や通勤の方は大丈夫でしたでしょうか?

本日の顔ヨガレッスンは、「マリオネットラインの解消」がテーマ。
若々しい口元作りがテーマです。
お顔の普段の笑い方などにも気を付けつつ、
お顔を外側から、内側からしっかりケアする顔ヨガを行いました。

マリオネットラインとは?

マリオネットラインとは、その名の通りマリオネット(操り人形)が語源。
マリオネットは、口が開いてまるで喋っているかのようなものもありますよね。

そんな精巧なマリオネット。
口を開ける作りのために、口の横にラインが入っているものが多いです。
(わかりやすい画像がなかったので、探します…)
これがマリオネットライン。

生身の人では、
口角が落ちてきたり、口を横に引いて笑う癖があると、
マリオネットラインが出やすくなる…と言われています。

なので、案外若い方にも多かったりします。

緩める→鍛える→伸ばすの3stepで若々しい口元へ✨✨

1. 緩める
普段、お仕事や家事を頑張っている皆様、ついつい歯を食いしばっていたりしませんか?
寝ているときに、歯ぎしりや歯を食いしばっている方もいらっしゃったりします。
頑張り屋さんのサインでもありますが、
歯をかみしめた時に力が入る咬筋という筋肉が、緊張状態にあることも。
まずはしっかりと緩めてあげましょう。

写真のように、手をグーにしてぐりぐりとマッサージ。

2. 鍛える
マリオネットラインの解消のためには、普段の笑い方も大切。
今回は、頬を持ち上げ、口角を持ち上げる笑い方を行うための筋肉をしっかり鍛えました^_^

カラダに無理な力が入らないように、体のポーズもつけて行います。

3. 伸ばす
しわの予防・解消には、その部分を動かすことがとても重要です。
今回は、口の中に空気をためて、その空気を上下・左右に動かすポーズで
内側からしっかりとラインをケアする顔ヨガを行いました。


簡単そうに見えて、ちょっと難しいポーズです💦💦
口の空気をい動作させるときに、プッという音が出ないように注意して、取り組んでいただきました。

続けると、本当にお顔がシュッとしたり、左右バランスが整ったり、目が大きくなったり、いいことづくめ。
お顔の印象が変わったよね!?という方もたくさんいらっしゃいます^_^

是非是非続けてみてくださいね。

本日も読んでくださり、ありがとうございました。
健やかにお過ごしください。