【整体ヨガ】太ももと脚の付け根をじんわりと。体の重みを使って体を伸ばそう♪

こんばんは♪
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

週末のヨガレッスン。
雨が半端なく降っていたのですが、岐阜県や名古屋市の西区からも来ていただいたり^_^
とてもとても足元が悪い中、皆さま、ありがとうございました。

そんな中、皆さんのやりたいヨガ、どんなものだったでしょうか?

肩や腰をじんわり伸ばしたい方も。自分のカラダと対話する、自己紹介タイム。

少人数レッスンということもあり、
皆さんのやりたいことが出来るヨガを目指していることもあり、

レッスンの初めには、自己紹介を兼ねて、自分の体で気になる所を話していただいています。

体の不調って、治ってしまうと忘れちゃうという方もいるくらい、
普段意識しないと気にならないものだったりします。

気になる所をまず、ご自分で知ってほしくて、考えてほしくて、
こんな感じでスタートです。

今回は、腰や背中をじっくり伸ばしたい、肩や腰に違和感がある、体を伸ばしたい…
など「伸ばしたい」
という方が多くいらっしゃいました^_^

太ももの付け根をじんわり伸ばす、亀のポーズ。

今日はしっかり伸ばしたい!!腰を伸ばしたい!!
という方が多かったので、前屈系を行おうかな…と思ったのですが、

頑張り屋さんが多い、日曜のレッスン。
前屈しようと、背中が丸まってしまう方もいらっしゃいます。

そこで、今回は、股関節から前屈を促し、
内ももから脚の付け根をじんわりと伸ばす、亀のポーズを。

足の裏を合わせて座り、太ももの間に腕を入れ、肘を床につける。
そうすることで、背中が丸まるのを防ぎ、股関節から前屈することができます^_^
上半身の体の重みも使いながら行うと更にポーズが深まります。
太ももの付け根を刺激するので、リンパの流れを良くしてくれるポーズです。

…地味につらいのですが、皆さんしっかり、取り組んでいただけました^_^

気付いたときにできるポーズなので、みなさん是非やってみてくださいね。

本日も、読んでくださりありがとうございました。
健やかにお過ごしください。