【アロマ】気分によって♪同じ柑橘系でもこんなに変わるマッサージ

おはようございます。
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

もうすぐ週末ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
個人的には、土曜日はお休みの日!!と心に決めていて、
月に一日くらいは何にもお仕事を入れない日も…。
なので、金曜日はウキウキな気分です✨✨

あ、でもお仕事の依頼は絶賛募集中です^_^

さて、こんな気持ちの晴れやかな金曜日と土曜日、何しているかなぁと思ったときに、
この二日間はほぼやっていることがあると判明!!

それがアロママッサージだったりします^_^
ただし、行う時間や気持ちによって選んでる香りが違うなぁ、と気付いたのでシェア(〃ω〃)

今日は手に入りやすい、ラベンダーと柑橘系のお話です。

マッサージは結構めんどくさい!?という方は、香り+保湿くらいの気持ちでも。

とてもとても面倒くさがりやな私。
ヨガでもそうなのですが、必ずいろんなところに効かせる「お得ポーズ」も入れてしまうことも。

マッサージってやってもらうのは気持ちいいのですが、自分で自分のを…と思うとちょっと億劫になってしまう。
気持ちい反面、疲れちゃう気持ちもあったりすることも…。

そんな方でもオススメなのが、お顔のマッサージ。
顔のコリは、体に比べて触らないと分かりづらいもの。
でも、触ってみると、ちょっと怠かったり、こっているところが分かり、
マッサージをすると軽くなりやすいといった利点もあります。

お顔の筋肉表情筋は、日本人は20%くらいしか使っていない、ということもあり、
私たち日本人は
筋肉によって流れが良くなるリンパも滞りがち。

リンパの流れもよくして、美肌も作れるので是非やってみてくださいね。
オススメのマッサージは、別途書きますね。

柑橘系(オレンジスイート・グレープフルーツ・ベルガモット)+ラベンダーで癒しと爽快感を✨

アロマテラピーを行う注意点は、こちらをご覧ください。

キャリアオイル(ホホバオイルやスイートアーモンドオイルがオススメ)10mlに対して、
 ❤ ラベンダー1滴 + 柑橘系1滴
がオススメ。

グレープフルーツは気分が高揚し、やる気を出してくれるので、オススメは朝。
オレンジスイートも気持ちが華やかに♪ほっこりした気分になれるので、朝~午後。
ベルガモットはちょっと落ち着いた香りなので夜のリラックスタイムがオススメです。

ただし、グレープフルーツやベルガモットは光毒性という光に当たると赤くなってしまうことも。
つけてから半日ほどは日光に当たらない方が良いとされています。

雨の日だったり、家にいる日だったり、ご自分に合った方法で楽しんでくださいね。

本日も読んでくださり、ありがとうございました。
健やかにお過ごしください。