【整体ヨガ】この時期恒例のおなかすっきりヨガをパワーアップ

こんばんは♪
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

明日は熱田まつり。そして、奉納花火🎆
熱田神宮の周りは屋台が立ち並び、明日の花火を待ちきれないかのように、
学生の皆さん集まっていました♪
明日は、お天気もいいようですし、花火も楽しみですね♪

先日の整体ヨガではそんな話もしつつ、夏恒例のお悩みも!!
それは…おなか周り。

おなか周りは、健康診断シーズンと夏とお正月明けにホットになる場所ですが、
今回は、おなか周りのお悩みと共に、カラダチェックから腹筋強化を決定°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
お悩みとして挙がっていたのもあるのですが、
今回のカラダチェックでは少し骨盤が前傾気味で腰の反っている方が多かったので、
下腹部をぎゅぎゅっと引き締めるポーズを行いました。

詳しいカラダチェックはこちらからどうぞ♪

舟のポーズのバリエーション♪腹筋をしっかり引き締めよう♪

腰が反っていると、下腹部の筋肉が伸び切ってしまって正常な長さに戻すのが大変だったり。
伸びきっている筋肉の状態は、伸び切ったゴムに近い感じ。
最初は弾力があって、ゴムは伸び縮みするけれど、
伸びきってしまうと元の長さに戻りにくくなる…
そんなイメージです。

そんな時にオススメなのがこのポーズ。
良かったら、床に座ってやってみてくださいね^_^

体育座りから胸を張り両手をバンザイ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
このとき、骨盤から手の先までができるだけまっすぐになるようにしましょう。
これだけでも、辛い方も。

頑張れる方はその状態から片脚を伸ばしましょう。
膝の高さは揃え、おなかから持ち上げるように脚を持ち上げていきます。

実際、両手をバンザイ♪した時点で、バランスを崩して転がってしまう方も続出。
ゆっくりと自分のペースで安定が取れるところを探していただきました^_^

キープが終わると、「はぁ~(´Д`)ハァ…」と安堵やら何やらの声が漏れます。

簡単に下腹部をきゅきゅっと引き締めていただきました。
ポーズ自体は簡単そうだけど、やってみると案外しんどい…。

是非やってみてくださいね。

本日も読んでくださりありがとうございました。
健やかにお過ごしください。