【顔ヨガ】小顔になりたい方、頑張り過ぎの方へ。マッサージにおススメの筋肉とは?

こんばんは♪
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

最近、顔ヨガのお悩みで「エラが張っている」頑張り屋さんの方からご質問を受けることがあります。
頑張り過ぎの方へ。ちょこっとマッサージのお話をしたいと思います^_^

もちろん顔ヨガを行っている方にもおすすめです。

頑張り過ぎの方、歯を食いしばっていることはありませんか?

ストレスを抱えている方(ほとんどの方が何らかのストレスを抱えていらっしゃるかと思います💦💦)
「歯ぎしりをしている」と言われたことがある
朝起きると何やらぐったりとしていたり…。
そんなことはないでしょうか。

緊張状態にあると、寝ている間も歯を食いしばっていたり、
真剣になった時、つい歯を食いしばってしまっていたり…。
なんてことがある方も。

とてもとても頑張り屋さんの方です。

歯の食いしばりによって、咬筋という筋肉が育ってしまい、エラが張ったように見えたり、
咬筋が発達することにより、他の筋肉を使いづらくなって顔が平面になってしまったり…。
咬筋を使う癖がついてしまったり…。

あごのあたりが疲れるなぁ、という方は、咬筋をグーでぐりぐりとマッサージしてあげましょう。

そして、首周りの筋肉、胸鎖乳突筋。
横を向くと耳の下あたりからデコルテに作られる筋のあたりの筋肉です。
こちらも、ふだんパソコンやスマートフォンなどを使っていると緊張しやすい筋肉となりますので、
筋をつまむようにしてマッサージをしてあげましょう。

マッサージを行うと筋肉が柔らかくなり、その筋肉ばかりを使ってしまって発達してしまう
といったことが少なくなりますので、
小顔になりたい方にもおすすめです。

お風呂や寝る前のリラックスタイムに是非やってみてくださいね。

本日も読んでくださり、ありがとうございました。
健やかにお過ごしください^_^