おはようございます♪
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

名古屋では、雨が降ったり止んだり。
桜の花が落とされてしまいそうで、
もうじき入学式や入園式を控えている皆さまには、心落ち着かない1週間だったのではないでしょうか。

さて、昨日は、熱田生涯学習センターでのヨガレッスン。
今回は、初参加の方が7割近くを占めるフレッシュな顔合わせとなりました。

初めて来た方でも、お一人で来た方でもなんとなく打ち解けやすいのは
畳や木の温かさや香りを感じる和室のせいかもしれません。

新瑞橋のスタジオでは、体を動かすことがメインですが、
和室ヨガでは、少し体のお話も多いのが特徴。

でも、やることはしっかりやっていきます。
昨日は、

まったりしたい男性陣 VS 体幹を鍛えたい女性陣(笑)

体幹をしっかり鍛えるブリッジと脚の筋肉バランスを整えるストレッチなどを組み合わせ
鍛える → ゆるめる → 鍛える → ゆるめる → …
を繰り返すことによって、
体をゆるめたい方はより緩めやすく、鍛えたい方は筋肉ごつごつにならずに鍛えることができます。

これは、筋肉の収縮と弛緩を繰り返すことにより、
血流がよくなり、温泉に入ったようなほんわかした効果を自分で作り出せるから。
しかも、少しきつめの筋トレ要素も加えているので、ちょっとした達成感も生まれます。

また、鍛えるだけでは
モリッとした筋肉が作られやすいので、ストレッチをして緩めることによりしなやかな筋肉に、
さらに、筋肉がストレッチされた後、元に戻ろうとする力で、より、筋力も増す効果が期待できます。
こちらは膝を整え中です♪
ちょっとした順番の変化で自在に楽しめるヨガ。
そのコツをレッスンでもお伝えしています。

昨日は、何回も来てくださってる方の腹筋が以前よりすごくしっかりされてて、
私まで嬉しくなりました!!
きゃーきゃーしていて、ごめんなさい!!

今日は、これから新瑞橋の多分しっかり体を動かすヨガ。
みなさんのやりたい!!に合わせてレッスンを創るので、
私も毎回何をするのかわからなくて楽しみにしています(笑)
もちろん、「こんなことやりたい!」がある方は、事前に連絡くださいね♪

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ♪

本日も読んでくださり、ありがとうございました。
良い一日をお過ごしください♪