【整体ヨガ】木のポーズに見る、自分の体を優しく観察

こんにちは。
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター宝野 ゆきこです。

今日は、「自分に無理しすぎずに気持ち良く過ごす」を
木のポーズからお話したいと思います。

知らず知らずのうちに頑張りすぎていませんか?

仕事や勉強だったり、プライベートだったり、
頑張ることが多いことも。
気付けば、何となく「やらなきゃ!」と言うときもあるのではないでしょうか?

もちろん、ここは頑張らなきゃ!というときもあるのですが、
ちょっとだけ、自分に優しく、緩めることもしてみましょう。

木のポーズで無理をしないコツ

レッスンでも、木のポーズを行うことが多いのですが、
日によって、「なんか調子が違う!?やりにくい?」
というときも。

ポーズがキープしづらい、フラフラする…
というときは、
いつもはできていたとしても、
それはカラダのサインなので
いつもとちょっと趣向を変えて、サポートしてあげたりして体を労ってあげましょう。

壁を使って行う

壁で前後のふらつきを押さえ、それでもつらいところがないか確認してみましょう。
大分やりやすくなるかと思います。

あと、立っている脚の重心が小指側に乗ってしまうと、左右にふらつきやすいので、そんなときは、足裏をマッサージシテあげるのもオススメです。

やりたいんだけど、今日はちょっとできない感じ、でもやりたい時は寝転んで

普通の時でも寝る前とかオススメなのが、寝転んで木のポーズ。
骨盤の左右の高さが違うと腰が捻れている証拠なので、
調整しながらポーズを取ることができます。

ポーズとしては大分楽なのですが、
左右の腰のねじりなどが分かるので、自分の体をじっくりと観察することができます。

自分に優しく、
できることをちょっとずつ広げたり、自分のことを知ったり。
みなさんも、是非ご自分のカラダを聞きながらやってみてくださいね。

本日も読んでくださり、ありがとうございました。
健やかにお過ごしください。

スケジュール確認&お申込み

グループヨガのスケジュールはこちらからご確認ください。

プライベートレッスンのご予約・その他お問い合わせもこちらからどうぞ。