【顔ヨガ】顔の筋肉ってどんな風にあるの?どこまで力を入れたらよいの?意識して顔のたるみをすっきりさせよう!

こんばんは。
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター、宝野 ゆきこです。

暑い日が続きますね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、暑い日&お盆休みにも関わらず、顔ヨガレッスン皆さまにお越しいただいて、
今回は、「筋肉を感じてピンポイントに動かしてたるみを取る」をテーマに行いました。

お顔の筋肉、どこに、どれくらいあるか知っていますか?

お顔の筋肉は、顔についている…というのは分かると思いますが、
実は、60個くらいあると言われています。

主なものを載せるとこんな感じです。

顔って、人によったら両手で隠れてしまうかと思いますが、実はこんなに筋肉があります。

普段、筋肉がどんな風に動いているかなんて、よくわかりませんよね。

そこで、今回は手でお顔を触りながら、「筋肉を感じて、より意識しやすくし、たるみを取る」顔ヨガを行いました。

空気で口を膨らまし、内側からたるみを取る!!ポイントは、外から押してもパンパンなくらいに!

今回は、フェイスラインや頬周りのたるみが気になることが多かったので、
内側からしっかりと筋肉を使って、たるみを取る顔ヨガを行いました。

実は、この顔ヨガ、口に空気を含ませ、その空気を「右→左→上→下」と移動させるだけのポーズなので、
歯磨きの時にやってるよ、なんとなく出来ている方も多かったりするポーズ。

実は、このポーズ、ポイントがあります。
そのポイントとは、
空気を移動させるときに、手でポンポンっと頬や口周りを押してみてください。
そのときに、風船から空気が抜けるみたいに弾力無く頬がへにょ~とせずに、その弾力を保っていられること。

レッスンでも、頬をポンポンっと押してもらって弾力を感じてもらいました。

 

最初は慣れなくても、段々口に含ませた空気が硬くなっていくのでちょっとずつ挑戦してみてくださいね。

 

少しでもお顔と向き合うことで、だんだん変わってきます。

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました。
健やかにお過ごしください。

スケジュール確認&お申込み

グループヨガのスケジュールはこちらからご確認ください。

プライベートレッスンのご予約・その他お問い合わせもこちらからどうぞ。