【整体ヨガ】普段見落としがちな頭皮ケア、ヨガポーズ&セルフケアのポイントとは?
こんばんは。
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。
今晩から、関東には台風が接近するとか。
近くの方は、お気をつけくださいね。
さて、本日の整体ヨガレッスン。
ひょんなことから、頭皮ケアが始まりました。
うさぎのポーズから、頭皮の硬さにびっくり
本日は、腰回りのケアとしてインナーマッスルの強化として「うさぎのポーズ」を行ったのですが、
その時に、
「床に頭を付いたときに、脳天の辺りが痛いのですが…」
という声が。
ここは、「百会(ひゃくえ)のツボ」と呼ばれていて、
頭蓋骨が左右で分かれている場所の接合部分。
多くの血液が出会う場所と言われています。
頭皮がガチガチに硬いと、床に頭をつけたときに痛かったりします。
みなさん、痛い方が多かったので、急遽頭皮マッサージを。
頭皮の血流として健康な状態というのは、
「お顔(ほお)を触ったとき」と同じくらいの弾力。
こめかみやうなじの辺りは弾力がある方も多いですが、
後頭部や頭頂部となると、骨張った感じの方も多いのではないでしょうか?
頭皮の硬いところは血流が悪く、
悩み(白髪や薄毛)があるところと重なることも。
今回は、親指の関節を使ったり、手で「グー」を作って頭皮マッサージをしていただきました。
私の頭皮も試しに触ってもらいました。
頭皮の血流が良くなると、眼精疲労やそれに伴う頭痛などの軽減も期待できます。
普段見落としがちなところですが、
是非気づいたときにやってみてくださいね。
本日も読んでくださり、ありがとうございました。
健やかにお過ごしください。