【整体ヨガ】普段見落としがちな頭皮ケア、ヨガポーズ&セルフケアのポイントとは?

こんばんは。
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

今晩から、関東には台風が接近するとか。
近くの方は、お気をつけくださいね。

さて、本日の整体ヨガレッスン。
ひょんなことから、頭皮ケアが始まりました。

うさぎのポーズから、頭皮の硬さにびっくり

本日は、腰回りのケアとしてインナーマッスルの強化として「うさぎのポーズ」を行ったのですが、

その時に、
「床に頭を付いたときに、脳天の辺りが痛いのですが…」
という声が。

ここは、「百会(ひゃくえ)のツボ」と呼ばれていて、
頭蓋骨が左右で分かれている場所の接合部分。
多くの血液が出会う場所と言われています。

頭皮がガチガチに硬いと、床に頭をつけたときに痛かったりします。

みなさん、痛い方が多かったので、急遽頭皮マッサージを。

頭皮の血流として健康な状態というのは、
「お顔(ほお)を触ったとき」と同じくらいの弾力。

こめかみやうなじの辺りは弾力がある方も多いですが、
後頭部や頭頂部となると、骨張った感じの方も多いのではないでしょうか?

頭皮の硬いところは血流が悪く、
悩み(白髪や薄毛)があるところと重なることも。

今回は、親指の関節を使ったり、手で「グー」を作って頭皮マッサージをしていただきました。

私の頭皮も試しに触ってもらいました。

頭皮の血流が良くなると、眼精疲労やそれに伴う頭痛などの軽減も期待できます。

普段見落としがちなところですが、
是非気づいたときにやってみてくださいね。

本日も読んでくださり、ありがとうございました。
健やかにお過ごしください。

スケジュール確認&お申込み

グループヨガのスケジュールはこちらからご確認ください。

プライベートレッスンのご予約・その他お問い合わせもこちらからどうぞ。