【整体ヨガ】自分の体重でカチカチ頭皮と疲れ目をケア!

こんばんは。
なりたいカラダ&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

コロナの影響もあり、家にずっといたりすることも多くなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

最近、頭皮がカチカチで目も疲れてしまう、そんなお悩みをいただきました。
そこで、自分の体重を使った、頭皮マッサージのヨガをお伝えしたいと思います。
頭の血流をよくしたいけど逆立ちは難しい、という方にもおすすめです。

ウサギのポーズ

ウサギのポーズは、百会というツボを自分の重力を使ってマッサージすることができ、眼精疲労などに効果があると言われています。
また、頭を下に向けることで脳の血流がよくなり、頭皮も柔らかくなります。

ウサギのポーズの取り方

  1. 正座になります
  2. 背中の後ろで手を組みます
  3. 胸を腿につけるようにして折りたたみ、おでこを床に付けます
  4. お尻を持ち上げながら、頭頂部を床に付けます
  5. 背中で組んだ腕を持ち上げます

 

2. 3. が難しい場合は、正座の状態から両手を膝の両側の床につけてから背中の後ろで手を組むとやりやすいです。

首が弱い方は、頭や首に体重をかけすぎると痛めてしまう恐れがあるので、
その場合は、頭の近くに手をついて体重を分散してあげましょう。

手を床についた方が、頭の広範囲をマッサージすることが出来るので、頭がカチカチなのが気になる!
という方は、手を床につけてやってみてください。

終わった後は、一旦チャイルドポーズで一休みしましょう。
急に起き上がるとめまいがする場合があるので、十分に休息してから自分のタイミングで起き上がってきます。

やってみると目がすっきりしてくるので、是非やってみてくださいね。

今日は、目をすっきりさせるウサギのポーズとその簡単verについてでした。

スケジュール確認&お申込み

グループヨガのスケジュールはこちらからご確認ください。

プライベートレッスンのご予約・その他お問い合わせもこちらからどうぞ。