おはようございます♪
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

今日は少し、印象の話をしたいと思います。

自分の第一印象ってどう思っていますか?

友達や仕事の同僚、お客様から「第一印象ってこんな感じだった!」と聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

時々、自分が思っている印象と違ったりすることもあるのではないでしょうか?

それでは…

良い印象って何でしょうか?

♦ 身だしなみがきちんとしている
♦ 笑顔
♦ 姿勢がよい
♦ 明るい
♦ いい人そう

いろいろ、上げられるのではないでしょうか?

ここで、ちょっと心理学のお話をさせてください。

メラビアンの法則を知っていますか?

アメリカの心理学者、アルバート・メラビアンさんは、印象について実験を行い、
次のような実験結果を発表しています。

印象を形作るのは、
 ♦ 見た目や態度などの視覚
 ♦ 声のトーンや話し方などの聴覚
 ♦ 話の内容
で、この3つの要素に矛盾がある場合、
 視覚 55%, 聴覚 38%, 内容 7% 
で受け取られてしまう。

例えば、ふてくされた表情で「楽しい」と言われたり、
眉間にしわが寄っているのに、「ごはんがおいしい」と言われたりしたらどうでしょうか?

ちょっと疑ってしまいますよね。

逆に、ぶっきらぼうに話しても、表情が出ていたら、
「この人、口下手なのかも♪」と好印象に取ってもらえ易いです。

表情って怖いですね。

初対面の場、例えば営業などでの名刺交換、婚活パーティー、合コン、
想いと反して「不機嫌そう」なんて思われたら勿体ない!

第一印象、微妙…と思われてしまったら残念。

名刺交換って、私もよくさせていただくのですが、
「この人はどんな人なんだろう…?」
なんて考えていると、眉間にしわが寄っている方、案外多いんです。

しかも、それが癖になってしまうと、表情癖としてしわが刻み込まれてしまいます。

私も、昔は、人の話を聞くときに、「大変でしたね。」みたいな感じで、
眉間にしわを寄せてしまっていたので、「いつも困ってる」という印象を持たれていました。

今回のレッスンでは、「笑顔」テーマに第一印象をアップ。
「第一印象でソンしない!」表情力トレーニングを重点的に行います。

【内容】
①印象力アップをするためのお顔の筋肉について
②印象力アップの表情筋トレーニング
③写真写りを格段に良くする笑顔術

今までレッスンをしてきた中で、

生徒さんが、「これは効果があった!」と太鼓判を押す顔ヨガポーズばかりのダイジェスト版です。

少人数制レッスンなので、一人一人のお顔や希望に合わせて
きめ細やかにお話しします。

【開催詳細】

■日時:6/17 (土) 10:30 ~ 12:00

■場所:レガーレカフェ栄

名古屋市中区栄3-7-4 トーシンサクラビル 10F

地下鉄 東山線・名城線 栄駅
クリスタル広場7番出口から徒歩3分

■参加費: 2500円 (レガーレカフェ栄 会員様は500円OFF)

■参加人数: 6名(先着順)

■持ち物:  筆記用具・タオル

■お申込み・お問い合わせ:こちらからどうぞ。

 

読んでくださり、ありがとうございました。

良い一日をお過ごしください♪