【整体ヨガ】普段の姿勢はどんな感じ?お互いにチェックし合ってみました♪

こんばんは♪
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

今週も名古屋は寒い日が続いていて、体調を崩している方も多かったり。
皆さま、体調はいかがでしょうか?

先週の整体ヨガは、
毎回最初に行っている姿勢のチェックをさらに詳しく、みんなでチェックし合いました♪

普段の姿勢、意識していますか?

人間の頭は、体重の約10%。成人なら4kg以上あると言われています。

結構重いですよね。

この頭を支えてくれるのが、背骨をはじめとする骨と筋肉。
骨の方が重さに強いので、正しい姿勢であれば75%は骨が、残り25%は筋肉が支えてくれると言われています。

姿勢が崩れると、骨が支える割合が減り、その分筋肉が支えなくてはならないので、
肩周りの筋肉が引っ張られたりして肩こりや首こりの原因にも。

今回は、前後のお体の簡単なチェック方法をお伝えしました^_^

写真ではみなさん、壁に並んでいるのですが、

踵は壁から5cm
お尻と肩甲骨、後頭部を壁につける

状態で、立ってもらっています。
この時、腰に手のひら一枚以上入ると反り腰の危険性が!!!

反り腰の方は、腰痛+肩こり or 首こりになりやすいので、
注意が必要です。

今回は、お互いにチェック&一人で壁を使ったチェック法をお伝えしました。

反り腰の方が多かったので、そんな方にオススメのヨガでしっかり体を動かしました^_^

整体ヨガレッスンでは、皆さんのお悩み&体に合わせて、メニューを創っています。

こんなことやりたい!がありましたら、ぜひメッセージくださいね。

本日も読んでくださり、ありがとうございました。

健やかにお休みください。