【整体ヨガ】疲れたとき・肩こりのときは、ねじるポーズでじっくりと癒そう♪

こんばんは♪
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

梅雨が明けた途端、もう夏°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°と言わんばかりの暑さ。
こんな日は体が熱くて、動きたくなくなっちゃいますよね。

そんな時、私たちの体はどうなっているか。
疲れると、「あごが出る」という諺のように、
あごが上がり、肩が丸まりやすくなる…といった傾向にあります。

今回の整体ヨガでは、
「肩こりが辛い」「体がだるい」という方が多くいらっしゃったので、
&カラダチェックでカラダが回転してしまう!という方も多かったので捻る動きを取り入れたヨガを行いました。

カラダチェックの方法は、こちらのブログからどうぞ♪

気付いたら猫背になっていた!?でも肩こりが辛い!!無理に動かすのはとても危険

一時的に猫背になってしまった…。
そんな時、無理やり姿勢を正そうとすると、体がびっくりして痛めてしまうことも。

そんな時は、ねじりの動きで緩やかに背骨の周りの筋肉をほぐしてあげましょう。

片方の手でかかとを持ち、
もう片方の手は反対の肩に当て、その肩を見るように体をねじってあげましょう。

もう少しいけるよ!という方は、かかとを見てあげてもよいです^_^
左右でやりづらい方がある!という方は、苦手な方を大目に行いましょう。
 
レッスンでも、苦手な方を重点的に行うようにしています^_^

片方の腰が痛いよ!という方、
腰のねじりの左右差がある方も多いので、
やりづらい方を特に重点的におこなってあげてくださいね。

本日も読んでくださり、ありがとうございました。
健やかにお過ごしください。