【ブログ】たまには時を忘れて楽しもう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°アタマからモヤモヤを吹き飛ばす夢中&瞑想

こんばんは♪
なりたい体&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

本日もお盆休みをいただき、埼玉県所沢市に来ています^_^
名古屋よりずっと涼しい…。暑い暑いと言っても避暑です💦💦

さて、今日のテーマは「集中すること」
皆さま、最近集中したのはいつ…?と思いだせるでしょうか??

時が経つのも忘れるほど集中ってどんな時?それを自分の体に当てはめてみよう♪

仕事をしていても、ついつい別のことを考えてしまったり、
飲み会なども「早く終わらないかなぁ」なんて思う時もあるのではないでしょうか?

もちろん、時にはそんなときもあるし、大切なことですが、
たまには、「時が経つのも忘れて夢中になる」なんて時間も大切だと思います。

子供の頃は、時間も忘れるほど夢中になって遊んだり、
本(私の場合は漫画^_^)を読んだり、
音楽を聴いたり、カラオケをしたり
することもあったかと思いますが、

大人になると、
働く時間も長いし、休憩も2時間に一回(中には取れない方も(T_T))とかだし、
残業もあるし、家に帰ってからやることも多いし、
…なんて方も多いのではないでしょうか。

アタマを「やらなきゃ!」が支配してしまうと、
余計疲れた…と感じてしまう傾向にあるようです。
(実際、やることを先送りにして考えてしまう方は、
実際の働いている時間よりも長く働いていると感じる…という実験もされているそうです)

そんな時は、
美味しいものを食べたり、本を思いっきり読んだり、
ときには瞑想したり、走ったりして
「我を忘れる」時間も作って脳を休めてあげましょう。

普段のレッスンでは瞑想は行わない!を公言しておりますが、
1人での瞑想はおすすめ。
時には、
「自分の呼吸、自分の腕・脚・顔の動き」にフォーカスしてあげて、
実況中継してあげるだけでも、頭に浮かんでくるモヤモヤから離れることができる、と言われています。

最近、なんかパッとしないなぁ…なんて感じる方は、
お風呂に入っている数分だけ、など区切ってもいいので、
是非自分の体や呼吸に意識を向けてあげてくださいね。

ちなみに、この話題を思いついたきっかけは、
今日西武ドーム(今年の名称は、メットライフドーム)にて行われた西武ライオンズ VS オリックスバファローズの試合。
初回で0-6というスコアからの延長戦でのサヨナラゲーム°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

球場全体が地響きのごとく唸るような応援で、
ハイな状態に包まれていました✨✨

0-6から徐々に追いつくにつれて、
時も忘れるほど、流れるように時間は過ぎていき、
サヨナラのシーンでは内野席まで総立ち!!!

もちろん、素晴らしい試合を魅せてくれた西武ライオンズの選手の皆様や応援団、スタッフの皆様のおかげなのですが、
久しぶりに、ワクワクしながら約5時間ほど時間が過ぎていきました✨
(実は試合開始1時間半前に球場入りしていました^_^)

たまには、声をあげて、思いっきり応援も楽しいですね。
そんなとりとめのない本日のブログですが、
皆さま、読んでくださり、ありがとうございました。

健やかにお過ごしください。