【整体ヨガ】普段やらない、でもよく見る、やってみるとちょっとしんどいあの動きで肩回りをほぐそう。

こんばんは。
なりたいカラダ&顔を創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

桜も散り始め、4月の新学期、新年度も落ち着く頃かと思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先日のヨガレッスンでは、仕事が忙しくて肩こり、首こりの方が多かったので、
普段やりそうで中々やらない動きをしていただきました。

普段やりそうでやらない「ガッツポーズ」そして「腕ぐるぐる」

嬉しかった時、ガッツポーズする!!
スポーツ観戦の時などはするかと思いますが、普段の生活では中々しない動きではないでしょうか?

腕を上に挙げる動作は、ラジオ体操でもしない限り日常的に減って来てるかと思います。

また、現代人はパソコンやスマートフォンを使いがちなこともあり、背中は丸まりやすいので、
腕を上に挙げる動き、さらには腕をぐるぐると回すことで肩甲骨回りの筋肉をほぐしてあげましょう。

写真のように、肘を伸ばし、腕をぐるぐると肩から回してみましょう。
早すぎると脱臼してしまったりして危険なので、ご自分の気持ちの良いペースで行います。

レッスンでも、左右で動き方が違ったり、腕を後ろにする方が上にするよりもキツいという方も。
本当に、個人差が出るところなので、
自分の体の状態を感じながらほぐしてあげると、心地の良いところで続けることができ、
カラダも緩んで動きが良くなります。

肩甲骨を動かすと体も温まるので、さらに動きが良くなる方もいらっしゃいました。


1分くらい動かすと、「腕が疲れてきました」という声も。

筋肉は使わないと、凝り固まって動きが悪くなってしまうので、
普段動かさないところもたまにはじっくり動かしてあげましょう。

日曜日のグループレッスンでは、みなさんの「やりたいこと」「なりたい自分」に合わせてメニューを作っており、
リクエストも大募集中です。
新瑞橋イオンからもすぐですので、お買い物ついでにふらっとお越しください。
本日も読んでくださり、ありがとうございました。

健やかにお過ごしください。

スケジュール確認&お申込み

グループヨガのスケジュールはこちらからご確認ください。

プライベートレッスンのご予約・その他お問い合わせもこちらからどうぞ。