【整体ヨガ】家ですぐできる!昔懐かし〇〇で下腹部をキュッと引き締めよう!

こんばんは。
なりたいカラダを創るヨガインストラクター 宝野 ゆきこです。

最近のレッスンで、リクエストであるのが「腰が反りやすい」「腰に違和感がある」
今回は、家でよくする?懐かしい?「体育座り」で腰&下腹部ケアを行いました。

まずは、正しい姿勢とよくある姿勢の腰の傾きについて。

以下の絵のように、立った時に背骨が緩やかなS字カーブだとよい(体に負担のない)姿勢と言われています。

この正しい姿勢を保つのに重要な筋肉が腸腰筋です。
腸腰筋は、骨盤や脊柱を安定させるとても大事な筋肉。
反り腰の場合、引っ張られたまま硬直してしまいます。

また、腸腰筋をしっかりと動かすと、

下腹部の血流がアップし、
冷え性・便秘の解消に効果があったり、
脂肪がつきにくい、
といった効果があります。

腸腰筋がしっかりと動かせるか?体育座りでチェックしてみましょう。

学生時代、全校集会などでよくやっていたから余裕!という方も背中が丸まったり、反ったりするNG姿勢になっていないでしょうか?

NGでは、背中が丸まっていたり、腰が反っていたりしますね。
腰が反っている場合、腸腰筋がしっかりと収縮していないので、
下腹部が上手くうごかせておらず、
脂肪がつきやすかったり、腰を痛めやすくしてしまいます。

OKの画像のように、背筋がすっと伸ばしてあげましょう。

 

ここまでは、余裕!という方はこちらもどうぞ♪

これくらいなら余裕!という方は、
背筋を伸ばした状態の体育座りの姿勢から、
片脚ずつ上に上げてみましょう。

ポイントは、
背中を丸めず、太ももを胸に近づけるようなイメージです。

骨盤周りが、ギューッと縮まり、筋肉をしっかり使えます。

レッスンでも上半身の姿勢に気をつけながら行いました。

家ですぐできる体育座り。
トレーニングにもなるし、
逆に腰を痛めてしまうことも。

せっかくなら、ポイントを押さえて血流アップ・下腹部をすっきりさせましょう。

本日も読んでくださり、ありがとうございました。
健やかにお過ごしください。

スケジュール確認&お申込み

グループヨガのスケジュールはこちらからご確認ください。

プライベートレッスンのご予約・その他お問い合わせもこちらからどうぞ。